シバGR86のタイヤサイズを変更!17インチ&255幅から265/35R18へ

これまで長い間、255/40R17のタイヤを使用してきたシバGR86。これから予定しているタイヤテストや車両のアップデートなどを検討している中で、このタイミングでタイヤサイズを変更することにしました。これからは265/35R18でしばらく走ります!

理由としては最近、走行するコースによって微妙にギヤの回転数が合いにくいというのもありますが、タイヤ開発をよりタイヤに厳しい車両(GR86は足回りの構造の関係でタイヤの差が顕著に出ます)で実施しようという取り組みの一環です。

255/40R17もメジャーサイズではありますけど、タイヤ銘柄によってはラインナップになかったりもしますからね。シバタイヤの開発初期ロットのサイズも265/35R18ですし…

とはいえ、はいそうですかとポン付けできる変更でもなければ、ただ単に入れればいいというわけではありません。基本的な運動性能向上を基本としつつ、ジオメトリの制約をかわせるように各種変更が必要になります。

【18インチ化の絶対条件】
・前後同サイズホイールを装着できるようにする
・18インチ9.5J+45を採用。255/40R17サイズも比較対象として遜色なく履けるジオメトリ

GR86やBRZの場合、一般的な「18インチ 9.5J +45」をそのまま装着すると 、リアタイヤがフェンダーから大きくはみ出ます。そのため、リアのキャンバー角を過大に設定してフェンダー内に納める方法もありますが、走行性能を重視しているため今回は却下。最終的には以下のパーツを使用し、18インチ化しても欲しいアライメントが設定できるようにしました。

イケヤフォーミュラ製アジャスターリアロワアーム&リアキャンバーアジャスターアッパーアーム

スーパーナウエンジニアリング製リアトーリンク(ブラックシリーズ)&カムプレートセット(リア)

静的な状態ではどこにも干渉することもなく、無事にアライメント調整が完了!あとは走らせてみて問題がないかというところと、乗った感じのフィーリングやタイムがどうなるかですね。

ちなみに装着したホイールは17インチで使用していたのと同じ形状であるシバホイールF23 [F18-13MG] 18inch9.5J inset+45 5-100 ガンメタです。というわけで早速実走です!

場所はモビリティリゾートもてぎ。12/6に行われましたショップの輪走行会にて走行。干渉せずに走れるかも大切ですが、タイヤサイズの変更によりこれまでのダンパーセットなども含めて問題がないかなどもチェックしていきます。

なお、17インチでも走れるように仕様を合わせているので、同日中に17インチでも走行します。今回用意したタイヤとしては以下のもの。

  • R31 200R 255/40R17 新品
  • R50 T9 265/35R18 中古(βでは無い型落ちモデルで1年落ち)

早速ですが、1スティント内でタイヤ交換をして比較とチェックを行った結果が以下の通り。

  • 計測1:2分11秒184 200R (ベスト更新)
  • 計測2:2分10秒612 T9 (ベスト更新)

干渉もなく、フィーリングも良好!トラブルなしで走れました。それに今期目標としてた11秒台を達成できましたし、上出来ですね。ただまぁ、ここまで来ると欲が出るもので10秒切りを次回のターゲットと設定して走行の機会を設けたいと思います(笑)

国際サーキットを走る上では、18インチ化したことで、タイヤ・ホイールの重量化や直線の伸びなどはそこまでネガとして出ず(トップスピードは1−2キロ落ちた)、タイヤのキャパシティが上がったことによるボトムスピードの向上や、大径化による各ギヤの伸びの方がメリットとしては大きかったです。結果として条件も良かったですが、ベスト更新になったと思います。

アーム類が変わりましたが、フィーリングについてもこれまでと変わらないセットアップができたので一安心。あとはミニサーキットに持っていき、18インチ化したことによるネガが出ないか検証ですね!

なので早速…

12/9の日光サーキット スポーツ走行へ!もてぎを走った状態からのセット変更も特にしていません。

そして今回用意したタイヤはこちら↓

  • R31 200R 255/40R17 新品
  • R50 T9β 265/35R18 新品

先日と同じく、1スティントでタイヤ交換をし、比較とチェックを行います。結果…

  • 200R:38秒879
  • T9β:38秒276 (ベスト更新)

37秒台も見えてきました!ミニサーキットについても、コーナーのボトムが上がったことと、タイヤ大径化によるギア比のマッチングでよりタイムを出しやすくなったと思います。(欲を言えばもう少し回転数の上限を引き上げたい)

とりあえず18インチ化はやって良かったですね!この仕様で今シーズンはあちこち走ろうと思います!

なお、もてぎと日光の走行ではタイヤウォーマーを使用して走行しています。温度管理も複数パターンでテストしています。どんなタイヤもそうですが、タイヤ性能をしっかり発揮させるには気温・路温が低い時期はエアだけでなくタイヤ温度管理も大切です!

これについては話し出すと長くなるので、次回にでも詳しく触れたいと思います。お楽しみに!

PS:
ショップの輪もてぎではマクラーレン 720Sを全開で試乗させていただきました。オーナー様、関係者様、貴重な体験ありがとうございました。

直線がものすごく速くてスピードメーターを見られませんでした(笑)

  • URLをコピーしました!

書いた人

サカモトエンジニアリングの代表です。
チューニングも走ることも好きで、週1はサーキットに行きたいと常に思っていますw