Attack東北走行会2024にFD3S RX-7で参戦!シバタイヤ200Rを菅生で実践投入!

マーです!20日(水・祝日)、あいにくの雪予報ではありましたが、FD3S RX-7でAttack東北走行会2024に参戦してきました!

本来は代表もシバGR86でエントリーしていたので2台体制の予定でしたが、そちらの車両は雪予報につき遠征キャンセルです。なので一人旅w

※シバGR86はこの前日・前々日の2日間、SUGOを走っています(詳細はこちらの記事を

というわけでスポーツランドSUGOへ着いたわけですが、何とか持ちそう?なドライな感じ。

今回の走行会については募集台数も少ない&スーパーラップ有りということで、タイム出しに特化したイベントになります。運営ありがとうございます。

シバタイヤR31パターンの200R、295/30R18を菅生で投入

当日の持込タイヤはシバタイヤを2セット持ってきました。

  • シバタイヤR31 200R 265/35R18(中古)
  • シバタイヤR31 200R 295/30R18(新品)

走行枠が2本あるので、それぞれのタイヤを使ってタイムを出す予定です!目標はADVAN A050(Sタイヤ)で出している1分28秒4です。

とりあえず天気予報や雲行き的に、いつ雪が降ってきてもおかしくない感じだったので、いきなりですが295/30R18の200Rにてスーパーラップでコースインします!

路温もかなり低い中でアウトラップ~計測①~計測②となりますので、今回はタイヤウォーマーを使用。サポート無しの一人旅なのでタイヤを付けたまま暖めます。(本来はタイヤを外して毛布掛けて暖めた方が絶対良いです)

で、スーパーラップにて計測に入ったのですが1周目・・・失敗しました。すいません(涙

当日のコンディションと相まって、アウトラップでの僕の組み合立てが悪かったです。

その後は当日の出走台数も少ないということで急遽、フリー走行にて走らせていただきました。

タイムは1分29秒62。30秒は切れましたけど、そういう問題じゃないですね。サポートはいない一人旅のはずですが、どこからか説教とか聞こえる・・・

まだまだ修行が足りませんね。今後の課題もたくさんです。

とはいえ、シバタイヤ200RはスポーツランドSUGOでも十分なパフォーマンスを発揮してくれました。走行後のフロント左タイヤの摩耗状態↓

最終コーナーなどで結構な荷重もかかってハンドル切る状態となりますが、良い摩耗状態ですね!なによりセットアップが進めば、自己ベストを保有するADVAN A050のタイムを越えられるかも?が見えてきました。

車両側やドライビングについては課題がたくさん見つかりましたので、それはまた走り込んだり作り込んだりしながら色々やっていこうと思います。(特にデフ関係)

で、1本目の走行が終わった途端…

雪。予報通りではありますが、1本走行できてよかったです。また次回も参加&そこでびっくりなタイムが出せるようにできるようにがんばります!

皆様お疲れ様でした~!

  • URLをコピーしました!

書いた人

工場長です。代表の弟です。いつもコキ使われていますが、そのうち(タイム的にも)やっつけてやると作業やデモカー開発に励んでいます。

今は比較的にマネしやすい作りの軽量なFD3Sでサーキットを走行中。軽さは正義です!夏場の連続周回もできてラジアルでも楽しめる良い仕様です!(でもGRヤリスが欲しい)