まーです!
この記事の公開時点では走行会も終わってしまっていますがw
14日(土)にモビリティリゾートもてぎでのショップの輪走行会も行われるため、最近はそれに向けた準備も多くなってきています。
作業はそれだけではないですが。。。
というわけで、最近の工場の様子です。
まずはR32 GT-R。こちらは以前、その走行会向けのメンテナンス後の帰宅時、オーナー様より電圧が低いという連絡があり、再入庫になりました。(その時の模様はこちらを)
状況などからオルタネーターがブローということで、急遽オルタネーター手配。入庫しましたので早速交換作業を行います。
ブログ上では一瞬で交換完了。走行会もよろしくお願いします!
次はJZA80スープラ。同様に走行会にエントリーをさていますが、走行前点検にてパワステオイル漏れを確認。
ステアリングラック本体とパワステポンプ本体より漏れがあり、ラックに関してオーナー様が事前に購入されていたので、ポンプ本体のみを手配し、無事交換完了。オイルはオメガを使用しました。
次はFD3S RX-7。こちらは走行前メンテナンスとエンジンリセッティングにて入庫です。
オーナー様とは色々とやり取りを進めておりましたが、仕様変更予定の内容が決定!サカモトエンジニアリングオリジナルのエキゾーストマニホールドと、HKS GTⅢの組み合わせとなりました!
結果としてパイピング関係をワンオフ作成になります。
この組み合わせは、タービンのフランジ歪みなどに配慮した構成なっていて今最もおすすめしています。デモカーFD3S RX-7ではそれらが歪み→廃棄漏れなどをたくさん経験しましたが、その対策として生まれたものになっています。
そしてブレーキのメンテナンスも実施。ブレーキパットはプロジェクトμを選択しました。
その他、クーラントやスパークプラグなども交換し、作業完了です!
最後はFD3S RX-7が駆動系の仕様変更で入庫。デフマウント交換に伴い、LSDも導入。(どっちが目的だか分かりませんが、基本的にセットですね…w)
今回、LSDはOS技研スペックS、デフマウントはサカモトエンジニアリングオリジナルリジットマウント、デフオイルはモティーズを使用しています。
そしてRX-8用のデフカバーも取り付け。FD3S RX-7に比べてフィンが大きく、冷却効果が期待できます。
さらにデフを下ろすついでにおすすめな燃料フィルターとホースの交換も実施。作業は無事に完了!ご依頼ありがとうございました。
年末年始は走行会も多いですが、通常作業含めて頑張りまーす!